www.ncv.ne.jp/~hamachan

2005年2月8日  当別沖  サクラマス 黒ソイ  アブラコ
久々のロックフィッシュ!!
 朝6時にマリーナに集合したのですが 今日は朝から暖かいです!外の気温は車の温度計で0℃で 日中4℃まで上がるそうです。2月に入って初めての釣行 なんたって2月入ったと思ったら大雪の連続で終わったと思ったら時化続き全然釣りに行けなく とどめに風邪それも熱が下がらないから病院に行ったらインフルエンザだってホント最悪 久々に思いっきり喰らったって感じで5日間も体が動きませんでした。 そんなのが重なり釣り行けずで久々に気合入ってます!今日のお客様は サクラマスと ロックフィッシュが 希望との事 まずは 朝まずめでサクラマス狙い現場に直行して今日は無風波無し最高!水深60mのポイントで 仕掛け棚は20mと30mで探って見ると 棚20mのお客様にヒット早い!早い!開始5分でヒット ”朝は浅めが良いのかな?” 慎重にリールを巻き見事ネットイン 上がって来たのはニシンサイズのサクラマスでした。その後2本追加して 時間にして9時まわったあたりで マス釣り終了今日は最初だけ見たいですね!。今度は、ジギングロットに持ち直し ロックフィッシュのジギングに挑戦この辺の根を攻めるのもホント久ぶり ポイントの根を魚探で反応を見てみると そんなに良くない ま〜せっかく来たからジグ落として見るかと投入の合図したら ジグフォール後着底すぐに何か喰った ”ヒットです” 上がって来る途中首を振ってるのでアブラコと判る引き 上がって来たのはやっぱりアブラコ サイズはサクラマスと同じ位でも 久々のロックフイッシュに感激 その後何箇所かポイントを移動してみましたが釣果は写真の通り ショボショボ やっぱり病み上がりで治りきってないので感も悪いのかな?カメラを忘れて 携帯電話のカメラで撮ったので写真も貧弱 すいません・・・・

2005年2月の釣果

2005年2月19日  当別沖  サクラマス
なかなかの サクラマス
どちらも 2Kオーバー
 いつものように前日のNHK夜6:55の天気予報を見ていたら なんと低気圧の接近で波1mから4m 朝だけでも釣り出来るかなと判断してとりあえず朝6時出航で連絡する。当日5:30に行ってみると すでに風が吹いている お客さんが来るまで船のエンジンをかけヒーターのスイッチをONにして待ってると来ました 出航時間より15分前に到着なかなか心得が良いなと感心したが 今現状の風が気になるとりあえず道具を積み お客様へ今日の天気の説明 『今日は低気圧の接近で長く釣りが出来ないし もし現場まで行く間に風、波模様が悪かったらすぐに帰港する』と説明しての出航 いつものように 函館湾内の通称潮切りを抜け当別方面に向かう波は少しあるが船速16ノットで船も叩かないし順調に航行現場には30分で到着し少し風が強めなので シーアンカーを入れ実釣開始 今日のお客様は3名で経験者2名と紅一点で初心者のけいちゃんです。全員仕掛け投入し けいちゃんには船長の私がロットの振り方を伝授していた矢先にいきなりヒットです これも私の指導が良かったのか けいちゃんが強運だったのか分かりませんが けいちゃん大喜びリールの巻き方がぎこちないけど真剣に巻いてます さすがに初心者のけいちゃん魚が暴れても おかまい無しでリールを巻き続け私の差し出したタモに見事ネットイン横では魚も暴れて けいちゃんも暴れてます。釣り開始から1時間我慢してやってましたが 自然には勝てません帰港します。釣果は 先ほどの開始直後のけいちゃんの1匹と その後もけいちゃんの追加の1匹で 合計2本それもどちらも2Kオーバー凄過ぎ! その他の男性人たじたじ やっぱりけいちゃんの強運だったのでしょうね!!
2005年2月27日   当別沖  初物2連発 宗八かれい&かながしら
サイズは小さいが 引きは大物級
初物の かながしら
きれいな 魚体ですね !
食べても 美味しい魚です。
 昨日の天気予報は3mのち2.5mで 風は北西と、とても判断しがたいのですがとりあえず朝5時45分に集合しましょうと お客様のK氏と連絡を取りました。 次の日は少し早めに行き エンジンを掛け雪かきをしていたら来ましたKさんです。結構雪があったのでKさんにも手伝ってもらって なんだかんだとエンジン始動後20分雪かきして すっかりエンジンと体は準備運動OKになりました。船の綱をほどいて出航したのは6時ちょうど夜が明け明るくなっての出航でした 今日は天気予報と全然違う最高の波模様順調に進み30分で当別沖(通称まる山沖)へ到着 現場ではすでに何艇かマス釣りをやっている こちらも早速仕掛けを投入して竿をシャクル、開始後1時間まったく当たり無し 棚は Kさん20mで もう1人が30m  全然アタリが無いので移動しょうと思ったら タナ20mのKさんヒット 猛烈に引いてます今日も大型のマスゲットとタモを持つ手も気合が入る 見えてきました暴れてます!なんだ よく見たら スレ掛かりしてました それだも引きは2k オーバーの引きですよね!ゲットしたマスはニシンみたいな魚体のサクラマスでした。その後移動して2時間やってましたがマスゲットには至りませんでした アタリは3回ほどありましたけど!!もう完全に飽きて 竿をシャクらなくて良い 置き竿釣りの宗八カレイ釣りに行くことにしました。現場は10分と近くなのですぐ到着し 宗八の仕掛けに餌は青イソメを使用水深95m底まで仕掛けを落とし1m根切りしてすぐにアタリが初めに上がって来たのはホッケでした。その後ホッケ・かながしらは釣れるのですが 本命の宗八かれいが釣れない 刻々と時間だけ過ぎまたホッケか かながしらと思ったら ついに来ました宗八ですそれも かながしらとケッケと3種三つ巴で上がってきました。その後 1匹追加して 風が強くなり白波模様になって来たので 12時に帰港となりました。去年は2月第2週目には釣れていたのですから 今年は遅めですね!今後の大漁に期待です!