www.ncv.ne.jp/~hamachan

もどる

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

2007年12月20日   鱈とばに挑戦
12月9日に獲って来た鱈をシャケとば と
同じ用に 作ってみます。

写真左:めんつゆに漬けてます。
今回は 14時間漬けてやってみます。
 今回は 鱈とばに挑戦 沢山獲れた時に 冷凍以外に何か良い方法はと やってみました。
まず、船で下ごしらえ鱈を三枚におろし 家に持って帰ってから細く切りました。魚は 家で捨てる部分も無いので流し台汚れず片付けも楽チン 細く切ったら大きな入れ物に鱈の切り身を投入 めんつゆを容器に注いで 数時間おきにかき混ぜる※これが大事 身と身が重なると味が染み込みません。漬け終わったら 外に干して乾けば出来上がり 10日目で食べてみましたが なかなかの物美味しいです。切り身で厚く切った物は 10日たっても もう少し柔らかかった 早く食べたいのでしたら 細く切る事をおすすめします。色艶共に良くできましたので 今度写真撮って載せますね。