www.ncv.ne.jp/~hamachan

2008年10月16日〜21日 青森単独遠征  根性の1本
写真上:奥さんとツーショツト

写真左:保温シートに包んで氷の中
今回釣れたマグロと格闘して
壊れてしまった ロットキーパー
流石に マグロパワーは侮れない。
マグロ保管用に製作した保冷庫
250kgのマグロもOKだそうです。
マグロの腹を上にして 保管します。
マグロのお腹にも氷詰めます。
この状態で マグロ保管します。

もちろん厚いフタも あります。
青森単独遠征釣行記(平成20年10月16日〜21日)
 本田氏 根性・気合・執念の6日間 期間中ヒット回数2回1本ゲット 1回目のヒットは釣行2日目朝7:00 ヒット後15分経過した辺りにリールドラグを締めたとたん ライン残り30mで痛恨のバラシ その後最終日までヒット無しが続く 日中は海鳥の動きと潮目などマグロを探す 夜は漁港近くのコンビニ“サークルK”に買出しとそんな事の繰り返し 孤独に耐えマグロを獲る事だけ考えてた。そんな本田さんに 今回の釣行で決意した事と聞いてみたら 『歯ブラシを8本持って来たので 8日間は釣れなくても釣りを続けてやる』 との事釣れなかったら8日間も居たのですね 良かったですね2本残して帰ってこれて
 6日目 朝何時ものように4:00に起き洗顔 ガスコンロで温かいコーヒーを沸かし朝食 沖に向かったのは明るくなり始めた5:30頃 今日の作戦は、何時も居たポイントから外れて沖目の日本海寄りを攻めると決めていた ポイント近くに向かう途中 海鳥が空高く回ってる なんかマグロが騒ぐ気配 道具を用意して待っていたら 船の周りで跳ね出した。それも 大型マグロが跳ね水面水柱 ヨシヨシとやっていたら いきなりヒット 『やりぃ 今度はリールドラグ締めないぞぉ』 ロットキーパーに固定してグリグリ巻いていたら なんとロットキーパーが壊れた 危うくロットとリール マグロまでも海中にいってしまう所だった 何をやるにも1人なので困るがそんな事言ってられない すぐさま代わりのロットキーパーを付け 戦闘再開巻き巻き40分寄って来ました 水面から見えるマグロはデカイ “絶対獲ってやるぅ” 慎重に手繰り寄席 マグロの顔が水面に出た瞬間モリを打つ マグロが暴だし水中に潜ったらモリに付いてるワイヤーが切れた トラブル続きに嫌気もさすが すぐさま替わりのモリでトドメを射す モリのロープを引っ張りマグロにギャフ一発 やりました獲りました。喜んでは居られない 今度はマグロ船上に上げなくてはならない まずマグロのエラからロープを通し船の後ろまで持って行く その後船尾のリアドアを開け フライングブリッヂに取り付けてあるウインチ始動 ゆっくりマグロも移動して見事船上へ その後血抜き処理 保冷と まだ仕事は終わらない 全作業終了させ 疲れた体にムチ打って 船をし走らせ 6日ぶりの函館へ
 本田さん本当にお疲れ様でした。今後も無理せず またマグロ釣って奥様と笑顔のツーショット写真撮らせて下さい。