www.ncv.ne.jp/~hamachan

もどる

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

2008年3月13日  大間ホッケ調査
写真上:今日は綺麗な朝日

写真左:今日の釣果
3/13
 see marineさんからの情報提供です。朝、5:30函館出航大間のホッケを狙いに向かう 状況は、天気予報通り風向きは“やませ”東で 波予報1mのはずが向かう途中白波が立ち船叩かれスプールを浴びながらポイントへ到着 魚探には底から10m位反応がある 今日はいただきと思いつつ 仕掛を投入着底後根切りしてすぐにアタリが でもホッケ特有のマシンガンのようなアタリでは無い 何だろうと電動リールのスイッチon 上がってきたのはメバル君 針8本に5匹 それもホッケ針だから18号の針に喰らい付いてきました。現場の潮はほとんど動かず風に押される程度なので舵取りは楽でした。その後何回も潮のぼりして流してみたが 最後までの釣果はホッケ8本 メバル20匹 ガヤ1匹 真ソイ5匹 see marineオーナーが言うには 今日は、潮が動かずでホッケの活性が低いとの事 時間待ちで粘れば釣れたんだと思うと言ってましたが 現場の状況が悪く9時には退散して函館へ向け帰港したそうです。それと、何時もは恵山よりに流れる潮だが本日は逆潮でよけい駄目だと言ってました。これから大間のホッケシーズン到来 皆さん沢山釣って下さい。