www.ncv.ne.jp/~hamachan

もどる

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

2009年7月20日(海の日)   悪天候恵山釣行
写真上:今日の朝日

写真左:函館山オバナ岬
      追い風で結構楽に走れました。
船長のk君 Tシャツの文字通りです。
潮速く タラ釣り諦めホッケ釣りに変更
良型のホッケが釣れました。
粘って30本くらい釣ったかな
ポイントは 恵山の風車の前
帰りは波に追われて 怖かった。
7/20(海の日)
miyuki号の船長から前日連絡があり 20日出航出来そうだとの話 それで何処行くのと聞いたら恵山へタラ釣りに行くと言う それじゃmarukyu号マグロモードでスパンカー外したし便乗しましょうと 何時もの3人で行って来ました。
朝4時にマリーナ集合して 少し薄暗い中出航 天気は曇り 波はうねりと白波か立ってました。それでも今日は北西の風恵山に向かうのは追い風 船叩かれず順調にポイントへ GPSのマークしてある辺りを魚探で反応を探すがイマイチ それでもメタルジク落としてみましょうと投入したら 潮が速く全然底取り出来ない ここでは釣り出来ずなので 浅場に入って釣りましょうと船移動 浅場に入ったら波もそうでも無い魚探にも反応が見える ヨシここだと仕掛け用意してたら 後方から見慣れた船 『あぁ〜○○さんだ』 こんな時化た日に恵山まで来るのはこの船だけと思っていたら 同じクラブの M艇さんも来ていました。M艇さんも沖から潮速く浅場に入って来たそうです。その後このポイントで ホッケ少し釣って函館向け 途中追い波で後ろから波追って波が壁に見えました。それから函館沖でイカ60杯位釣って帰港 AM4:00〜PM3:00の釣行時間11時間疲れました。