www.ncv.ne.jp/~hamachan

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

2010年4月20日   雨に打たれても大間ホッケ大漁
写真上:今日の釣果

写真左:左利きなのに 右利き用出刃包丁で器用に捌いてます。
ホッケ場に入る前に ソイ2匹 アブ1本
大きめホッケ開いて 72枚

干し機に 吊るせる枚数です。
4/20釣行
M号の船長さんが 今月沖縄与那国島釣り遠征した時に お世話になった方へホッケの開きを送りたいとの事なので 助っ人として行って来ました。
前日の天気予報 曇りのち雨 降水確率90% 波1m 朝5時集合でマリーナ到着 その時はまだ雨は降ってませんでした。荷物を降ろしていたら T号の船長も大間へ行くとの事 こちら単独で誰も行かないのかなと思ってましたから 少し安心 お互い無線連絡しましょうと 周波数確認して 船を目的のポイントへ走らせる 波模様は予報と反して結構ある 更に雨が降って来た 最悪だぁ それでも船長引き返す事無くポイントへ到着 最初ロックフィッシュ狙いで釣り始めるが 雨が強くなったり弱くなったりと ロットを持ちながらジグを振るが防寒服濡れて中の衣類まで通って来た それでもガマンして2時間 やる気無しで釣りした結果 釣果は散々 ソイ2匹とアブ1本 その後ホッケ場に戻り 一緒に来ていたT号へ釣果聞くと まだそんなに釣れて無いとの事 『潮が動かず反応は出るがホッケ喰って来ない』 こちらも反応探して 仕掛け投入 着底前にホッケ喰ってきた 直ぐ無線連絡して こちらにT号を呼び その後2時間でM号100匹オーバー 目標の本数確保したので T号に無線連絡して一緒に昼帰港
でも、M号これからひと仕事 ホッケ開いてマリーナ出たのが3時 家着いて干し終わったのが4時 クーラー洗って道具片付け終わったのが5時 12時間労働 濡れて体力奪われたのか疲れました。