www.ncv.ne.jp/~hamachan

写真上:良型の真鯛様

写真左:何時も真鯛釣りに行くと ポイント近くの目立つ棟
真鯛の他に 結構良型の真ゾイと黒ソイが釣れる

他ミズクサカレイも釣れました。
初めて見ました。
“オニカサゴ”

綺麗な色してますね。
地元の方 狙って釣れる魚と言ってました。

6/7釣行
真鯛が釣れてると言うので 今年初の真鯛釣りに参加させて頂ました。

午前2:00に集合して マリーナ仲間の船と2隻で青森陸奥湾を目指すします。

前日の天気予報は西の風波高1.5mで 朝の保安庁発表の風速は 大間で西の風 風速10m 竜飛は南西の風 風速8m 北海道はほとんど風無しでした 青森方面が少し風強いので気になりましたが 次の日の波高予報1mだったので これから良くなると思い 2時半に出航しました。

出航して函館港の潮切り通過して外海に出たが 船速20ノットで走っても叩かれず快適に走れる波 もちろん走ってる船からは真っ暗なので波の高さは判りませんが 順調に走って約2時間で目的のポイントへ到着

到着して何時もお世話になってる 現地の方に情報を聞くと もうすでに真鯛釣れたてアタリ何回もあると有りがたい情報 これはチャンスと 更に甘えて船の側で釣らせてもらう事に そしたらいきなりヒットしたが リーダーすっぽ抜け “何やんっとるか“ でバラシ 続けてアタリはあるが 慌てて合わせが早いのかなかなか乗らない そんなお祭り騒ぎで 何とか真鯛何ゲットしました。丁度良いタイミングで到着と貴重な情報有難う御座いました。※M師匠

その後 ベイトの反応を探しにいろいろ移動しましたが 根魚ばかり それでも凪なので 午後2時まで釣りをして函館へ帰港 帰りは潮と風が函館へ向いてたおかげか 速い速い マリーナまで1時間半で着きました。

今年初の真鯛釣り 天気・波・共に良く 最高に楽しい釣りでした。
※かなり日焼けして お風呂入る時 首の後ろと腕 ヒリヒリして痛かったです。

今回企画した ta号さん te号さん 有難う御座いました。