マリンプラザ伊藤主催
2005年クルージングツアー

2005年7月16日〜7月17日 尻屋方面
今日は マリンプラザ伊藤主催 年間行事のクルージングです。参加艇11艇 私事ですが、毎年この日を楽しみにしています!!出発当日マリンプラザ伊藤さんが管理している函館マリーナに午前3時30分に集合して伊藤社長にスケジュールと注意事項の説明を受け午前4時に出航しました。尻屋方面初心者の私出発前少し不安でしたが フィッシングクラブの葛西さんに話したら 先頭引っ張って行ってくれるとの事その不安は何処ぞと ベタ凪の海を快適に2時間チョッとで目的の尻屋崎に到着です。
これが 尻屋崎の岬と灯台です。初めてみましたよ!!
●メヌケ釣り初挑戦釣行記●
ここのポイントで2日間攻めたのですが、初心者の私が釣れるのか凄く心配!!
ここのポイントは水深が深く更に潮が速い 私のスタイルの釣りでは こんな水深での釣りは初めて深場の釣り道具も満足に持って無いのに大丈夫かなと心配でしたが 何とか物にしましたよ!!最初胴付き仕掛けにオモリ250号を付けて 仕掛けを投下全然底とれません・・・・・こんなんではと 今度400号のオモリを付けて仕掛けを投下今度は何とか底が取れる でも使った道具が固めのジギングロットにシマノ電動丸3000xh 糸を巻き取る時このリールでは力不足巻き取る時に潮に押されて止まりドラグが出ていきます そしてもう1つの道具はミヤマエのX4と アルファーの200号スーパーディープロットこんな道具でやってましたが 初日は潮も速く釣果はタラ6本とスケソウタラ1匹メヌケ数匹 2日目は風はあったのですが潮がそうでも無いので 電動丸のオモリも300号で大丈夫 スパンカーで船を立ててるとほとんど糸送りもしないで大丈夫でした。釣果はメヌケ11本とタラ2本  今回の釣りでリールの道糸を考えるとPEラインは4号でも大丈夫ただラインキャパは500m以上は欲しいのと リールはパワーがある物でなくては駄目ですね!それと あまりラインが太いと潮が早いので潮絡みしてどんどん斜めに糸が出て行きますので ベストは4号か5号でOKだと思います。釣り方はメヌケは底の方に居るので潮で仕掛けが浮いて来たらラインをどんどん出して底取りして行かないと釣れないですね!※初日あまりの釣れ無いので悔しい思いをしましたが 2日目何とか物にしました。これも メヌケ釣りでの釣り方をアドバイスして下さった フィッシングクラブ森さん感謝!感謝!です。‘’何から何までありがとう御座います。‘’釣行写真は 最近の釣果7月 をご覧下さい。
マリンプラザ伊藤の船‘’順洋‘’
海でのトラブルは敏速に駆けつけます。
久々に登場マサキ君
miyuki号
小野さんの‘’TAISEI号‘’
ちなみに フライブリッジにいる怪しい人
小野さんでは御座いませんので お間違い無く
誤解が御座いませんように
写真拡大しておきました!
宿泊地大畑町の漁港
抱き合わせで11艇留めました。
夜の部
主催者マリンプラザ伊藤社長挨拶
マリンプラザ参加従業員一同
宴会風景
初参加の伊藤さん挨拶
中締めの乾杯に二井田さん挨拶
毎年行われる クルージング なかなか行けない場所に毎年同じ趣味の仲間が集う 今回は参加の船は少なかったのですが 伊藤さんの万全のセッティングのおかげで楽しいクルージングになりました。旅館も飲み物・朝食の弁当おにぎり付きで1人7,000円は格安 来年は沢山の参加お待ちしております。