www.marukyu.biz

2020年2月の釣果

 2020年2月28日    ホッケ満開大漁でした。
 
 久しぶりにホッケ大漁満開 何年か前まで毎年雪解けから5月連休まで釣れてたホッケ
 
 天気予報通りべた凪でした。
 
 釣れなくても毎年調査は来てましたよ。
 
 べた凪なのに ここで釣りしてるのは自分の船だけ
 
 7本針の仕掛けに針数付いてきますが 途中外れるのかな?
 
ホッケだけで無くサバもガヤも釣れました。
 
  大きさはマチマチたくさん釣って大きいのだけ開きます。
 
 2/28釣行
朝家を5時に出発気温はマイナス5度

まずマリーナ船のエンジン始動

今日はお客さん無しのひとりで釣行なのでマイペースで ゆっくりまったり行って来ます。

暖機運転中にコンビニで買い物して

船に道具積み込み行ってきます。

綱ほどきは6時少し前 船ゆっくり走らせ 今日の目的地津軽海峡ど真ん中大間高根を目指す

波も無く風も追い手で走りやすい ゆっくり走っても45分くらいで目的地に到着

仕掛けとかは出発前に準備してきたので オモリ投下させるだけ

一投目着底と同時に根切で糸ふけを取る

そうしたらいきなり鋭い当たりがヒットです。

マシンガンの様なダンダンダンと引き 久しぶりにホッケの引き嬉しくなります。

上がって来たのは 久しぶりに見る大間のホッケ 色が違いますよね

次に仕掛け落そうとGPSみたら結構な速度で船流されてますね

潮上りして 再度仕掛け投入

今回は仕掛け落ちる手前でオモリ落ちていきません。

そんな感じで ひとりでホッケ150匹は釣ったと思います。

それから函館山裏で大き目のホッケ開いて

マリーナ着いてからホッケ綺麗にして

家帰ってから干してと やる事いっぱい

でもホント久しぶりにホッケ大漁 このまま釣れててほしいですね。
 2020年2月11日  イカ釣れてると聞いて行ってみるが・・・
 
 今日の朝は昨日より暖かい!(^^)!昨日は函館でマイナス12度
 
2/11釣行
今年は遅くまで真イカが釣れてると聞き調査してきました。

寒い朝6時 まだ薄暗い海を ゆっくり船を走らせ イカの調査へ

函館山沖120mで 北西の風が強い中シーアンカーを入れてやってみました。

3人で30分30分やりましたが アタリも無く撃沈

このままでは帰れません 得意の下方面へ

追い風強い中走って ようやくポイントへ到着

やっぱり北西の風が強い スパンカー広げてポイントへ乗せて

250gのメタルジグでやってみましたが 風強すぎ

舵取りしますが 風で流されるのが速い

魚の活性も悪く ジグロストしながら 写真の釣果(-_-;)

帰港中函館港内で たくさんの船がニシン釣りしてたので

チョコっとやったら数匹ゲット

なんだかんだと昼まで釣りして 道具片付けて家着いたのは午後2時でした。 
 
 

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  
 

もどる