www.marukyu.biz

2020年5月の釣果

 2020年5月24日  陸奥湾真鯛釣り
 
 毎年ボートクラブの行事で大人数で来てましたが 今年は中止しました。
 
 なので今年は少人数で来て青森に上陸はしません。
 
 この日は久しぶりの凪の日たくさんの船が釣りしてました。
 
5/24釣行
今年初の真鯛釣りに来ました。

釣果は写真の通り2人で釣りました。

朝からやって昼まで なかなか渋かった。

前日の土曜日は船中20枚オーバーの船もおられたと言ってました。、

真鯛は前日釣れてるから次の日も良いとは限りませんね。

2時間チョット船走らせると 北海道でなかなか釣れない真鯛狙えるなんて 幸せですね。

また挑戦したいと思います。

 2020年5月4日  大間岬浅場ロック祭り
 
 今日の釣果久しぶりに思いっきりジギングで責めましたよ!
 
 サクラマス3Kgオーバー量り無いので判りません かなりの大物 通称“板マス”
 
 この日最大のソイ55cmオバー
 
 アブラコも多数釣れました。
 
 
 5/4 月曜日みどりの日 祝日

今回のゴールデンウィーク5連休の中で1番海が穏やかな日だったのかな

出航はかなり遅めの5時半

今日もお得意のロックフィッシュ狙いで目的地大間を目指します。

波は天気予報通りべた凪 目的地へも船速20ノットで45分で速攻到着

今日は風も無いのでスパンカーも広げず 適当な舵取りで大丈夫

まずリールPE1.5号とリーダーフロロ8号巻いたベイトリールに200gのメタルジグ付けてやってみる

水深は40mから60mと起伏があるので 風強い時とか潮の流れが速い時は 底獲りの根掛かりに要注意

今日は風も無く潮もそんな速く無いので心配なし

そんな感じで3時間2人で入れ食い状態が ずぅ〜っと続き

もう満足と 深場のホッケを調査しに

ここのポイントから10分ちょっと移動して大間高根に移動

ここでは電動リール3000番ホッケの好きなカラー赤色の風船ハリス18号仕掛け オモリ200号

すでに何艇かホッケ釣ってて 今釣れてると教えてくれた

こちらもホッケ釣り参入と仕掛け投入 底にオモリ着く前にホッケが付いて落ちていきません

すかさず電動リールスイッチON

上がってきました ハリス8本にホッケ全部付いてます。

去年までホッケ全然釣れなかったのが嘘だったみたい

ここでも入れ食い そんなに持って帰ってもと4・5回流して終了

マリーナ到着は昼

まだまだロックフィッシュ・ホッケ楽しめそうですね。
 
 

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  
 

もどる