2021年3月12日   大間ホッケ調査
 
 3/12釣行

今日早朝から小雨模様でしたが 天気予報では日中晴天になり 気温も10度近くなる予報

朝起きてwedで風速みたら大間で12mと強風 こんなに風強くては行けませんよね。

それでは天気予報を信じて出発をかなり遅らせ9時出航で 大間の高根ホッケ調査へ行って来ます。

船綱ほどき船走らせる 風は北西チョット強め でも船叩かず速力18ノットで目的のポイントへ

現場到着して すでに1隻ホッケ釣ってました。

こちらも仕掛け用意して やってみましょう。

今回もホッケが好む赤風船の7本針 オモリは180号

前回良かったポイントへ船乗せて 仕掛け投下 水深130mからの駆け上がり

途中でホッケが喰いつき仕掛け止まり落ちて行きません。

今日のホッケは前回よりサイズアップ 少し大きくなりました。

おなかの中には小さなイワシとオキアミ食べてました。

このままサイズアップと脂が乗れば良いのですが

今回も大き目のホッケ開いて 干しました。

回転機昨日回して 今日の朝見たらVベルト切れて停まってました。

朝からベルトの交換作業 回転機15年以上使ってますがボルト・ナット簡単に外れて良かった。

ベルト交換したので また快適に動いてます。

 2021年3月7日 ロック祭りからのホッケ調査
 
 本日の釣果
 
 大き目のホッケを開いて干しました。
 
3/7釣行

前回ジギングでロックフィッシ面白かったと また行って来ました。

朝6時集合して 今回は総勢3名 

いつもの大間根魚ポイントへ向かいます。

3月入りますと6時はすっかり明るくなってますね これからもう少し出航時間早くても良いかな

前日の天気予報で日中少し北西の風が吹く予報

今日も思いっきりジギング楽しもうと思います。

目的のポイントまで約1時間掛からないくらいで到着

各々自分の竿にメタルジグ 250g〜300gセットして実釣開始

釣れます釣れますどんどん釣れます。

今日も絶好調皆さん釣りあげてます。

水深40m〜65m今日は風はあるが潮が速く無いのでゆっくり船流れて釣りやすい

そんなんで気合のジギング大会2時間やって皆さん結構釣れたので

今日はホッケ場の通称“高根”調査

根魚釣ってたポイントから15分位で到着

すでにホッケ釣ってた僚船が居て 釣果聞いたら釣れてるとの事

こちらもホッケの仕掛けに替えて やってみる

毛バリ7本針に180号のオモリ 水深130mからの駆け上がり

仕掛け投下して途中で落ちて行きません。

途中でホッケが付いて仕掛け落ちて行きません。

こんな入れ食いで3ケタは釣りました。

でも大きさが今一 たまに大きいなと思うのは釣れますが 小さいのばかり

今後に期待 

今日も昼まで釣りして ホッケ干して道具片付けして 全部終わった時間は夕方でした。

 
 
 

www5.ncv.ne.jp/~hamachan

2021年3月の釣果