www5.ncv.ne.jp/~hamachan

2021年7月の釣果

 2021年7月31日  函館山沖イカ釣り
 
 7/31釣行

今日は朝早く4時に出航してイカ釣りに行って来ます。

前回は長い時間やって何とか数釣りましたが 今日は短時間で釣って終わらせたい

波模様は東の風7mと少し風がある程度 沖は白波が少し見えたり見えなかったり

結構前に大型船の船長してた方から聞いた話ですが 7mの風が1時間吹けば白波が立つと言ってました
本当か確認してませんが参考まで

今日のポイントは前回も良かった水深135mからやってみます。

風があるのでまずシーアンカー入れて 各々準備出来た方から仕掛け投下

着底後ラインのふけ取って竿をシャクル イカが乗るのが判るラインの張を保ちながらシャクッてリールを巻く

更に追い乗せして電動リールのスイッチを入れる

結構速いスピードで上げて仕掛け到着 上がって来たのは

前回より気持ち大きくなったかなと思う位の小さなイカ 3杯付いてました。

でも水深浅くなると釣れなくなるので また深場に上って

結局3人で7時過ぎまでやって 100杯位

マリーナ到着8時でした。

サメに仕掛け切られたりしてたので 予備の仕掛けは持って行って下さい。

何時になったら イカの生干せ作れるのかな
 2021年7月18日 今年初のイカ釣り
 
7/18日釣行

今日は今年初のイカ釣りに行って来ました。

本当はもう少し早くイカ釣りに行こうと思ってましたが イカ釣りに行った僚船の情報では

イカ小さくあまり釣れて無いとのことでした。

でも初イカ食べたいと行って来ました。

朝5時出航しましたが 本当は4時出れば良いのですが 疲れてて遅めの出航にしました。

目的のポイント函館山裏水深135mまで行き シーアンカーと思ったのですが 無風

そのまま流し釣りで イカツノ7本仕掛けオモリ150号で3人でやってみます。

仕掛け着底後根切してシャクルと直ぐに イカ乗って来ました。

最初なので追い食いさせず 電動リールのスイッチON

上がって来たのは イカ飯に最適なサイズのイカ

でも今日は凄く潮が速い 最初150号のオモリでしたが180号に変更

そして3人で釣りしてたのが 片舷で2名での釣りに

オモリ着底してシャクッて底取りしての繰り返し イカがツノに乗るのは底ばかり

でも潮が速いので何回も底取り出来ません。

それでも1杯・2杯と釣れる

それで粘って釣って70杯は釣りました。

今の時期でこんなにイカ小さいのに 干せるサイズになるのはまだまだ先ですね。

久しぶりに釣りたてのイカ 美味しく頂きました。