www5.ncv.ne.jp/~hamachan

2023年3月の釣果

 2023年3月29日  大間真ゾイ狙い
 
 今日一番の大物
 
朝5時に出航夜が明けてきてます。 
 
 汐首岬からの日乃出 今日は雲も無く綺麗でした。
 
 本日2番目の大物
 
 今日一番の大物50cmオーバー
 
今日の真ゾイ釣果 大きい真ゾイは金魚みたいにお腹ふっくら
 
 3/29釣行
大間での真ゾイ釣りしたくて それも大きな真ゾイ釣りたいと行って来ました。

朝5時ロープを解き 大きな真ゾイ狙いで大間へ行って来ます。

まだうす暗く夜明け前の凪の海を エンジン音なり響かせ水面を滑るように船は目的地へ

ポイント到着してスパンカー広げ 竿と仕掛け用意してやってみます。

今日の潮は速いか遅いか? どちらの方向へ流されるか?

ここは潮の流れ方によって釣れるか決まります。

いつものポイントで最初やってましたが 潮が今一なのか 全然釣れない

それでも粘って粘って1時間半で真ぞい1匹

こんなんじゃ駄目だとホッケに変更 やっては見たが小さなホッケばかり入れ食い

この前にあんなに大きなホッケばかりだったのに 日によって違うんですね。

小さなホッケでは開いて干す事も出来ないので また真ゾイ狙い

それから2時間粘って写真の釣果 50cmオーバーの丸々太った真ゾイ様

今日の潮は今一 ここではこれからまだ釣れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2023年3月21日  大間ホッケ大きくなりました。 
 
 今日の釣果2人です。
 
 今日のホッケはデカイ
 
 今日のお客様Oさんからの提供です。
 
                      今日のお客様Tさんからの提供です。 

今日のお客さん2人共回転干し機持ってるんです。

回転干し機受注制作します。
見積しますので 問い合わせから連絡下さい。
その際お名前・連絡先も記入お願いします。※冷やかし対策です。



3/21(火)春分の日 祝日
ここ最近すごく暖かく3月でないくらいの気温が続いています。

前日の天気予報みてたら天気・風・波高共に最高 今日は今年一番の釣り日和

今日は前回より15分早く5時30分出航 明るくなるのが早くなりましたね

無風・無波で津軽海峡順調に進み ポイント到着

今日も最初はホッケ釣りと やってみます。

いつも通りの仕掛けとオモリで ひと流し目仕掛け投入

仕掛けフォール中 途中でホッケ喰いつき今日も仕掛け落ちて行きません。

今日も爆釣りの気配 追い食いを誘い電動リールのスイッチON

今日のホッケが大きいのか 巻き上げ時電動リールが唸ってます。

電動リール巻き上げ時のモーター音唸り具合でホッケの大きさが判る

竿もグイグイ引き込み これはホッケ多数掛けで大きいのが判る

上がって来ました。大型のホッケ5匹付いてる。

こんな調子で 2時間凄い数のホッケ釣り上げる

もうホッケは良いでしょうと 次のターゲット真ゾイに

いろいろポイントも変えてやってはみるか 今一の釣果でした。

べた凪の釣り お客さんもリフレッシュ出来たでしょう。

マリーナには13時到着

今日位のホッケ釣れるなら最高ですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2023年3月12日  ホッケ開花宣言
 
 2人の釣果 朝6時出航11時帰港
 
天気予報では東の風強い予報でしたが 凪てました。
 1年ぶりの大型真ゾイ ここでなきゃこのサイズはなかなか釣れません
 
 1年ぶりに回転干し機回しました。


函館も雪どけがどんどん進み 道路にはほとんど雪は御座いません。

今年2月の節分あたりからほとんど雪降らなく 去年12月と今年1月あんなに積もった雪も

日に日に少なくなりました。

2月11日(土)には道南地区のゴルフ場もオープンしたみたいです。

そう考えると 今年の雪解けは早かったのでしょうか?

2/12(日)釣行
日の出が早くなり5時半には明るくなりますが 久しぶりの釣りなので少し遅めの6時出航で

大間の通称“高根”に ホッケと真ゾイ狙いで行って来ました。

まずポイント到着後 ホッケかソイかと悩みましたが

遅くなると東の風が強くなるので まずはホッケの調査からと

深場から100mまで駆け上がるポイントで 仕掛け7本針180号のオモリ

毛バリは赤のフーセンでホッケが外しやすい大型の針

船のスパンカー開いて 潮上りしてやってみます。 

水深130mで仕掛け投入しました フォール中水深90mでホッケが食らいついて仕掛け落ちて行きません。

追い食いを誘い 電動リールのスイッチON 竿先がガンガン引き

ホッケ特有のマシンガン引き この引きも久しぶり

上がって来ました。7本針に5本付いてました。

上げて魚外したら 今度は潮上り これの繰り返し 

今日は潮も動いてホッケの喰いつき最高 仕掛け落せば4本から7本ホッケ付いてきます。

そんな感じで2時間 これ以上釣っても入れ物無いとホッケ釣り終了

今度は水深150m〜200mに移動して 真ゾイ狙い

ここでいつもの様に真ゾイ狙ってるんだけどホッケが喰いついて

ここでもホッケばかり でもここで釣れるホッケは大型でした。

それでも粘って 真ゾイ4匹釣りあげ 今日は終了

寒くてなかなか釣り行く気になれませんでしたが 今日は久々に釣りしたなと思いました。

釣った後の ホッケの処理で夕方までかかりました。

やっぱりホッケ釣りは疲れますね。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  
 

もどる