2024年3月24日(日) 大間大間ホッケ満開
今年のホッケはLLサイズのメガホッケ釣れます。
 
丸々太ったホッケです。
釣りをしてたら自衛隊の飛行機が何回も上空を飛んで来て 何かあったのかなと思ってたら
ロシアのイージス艦が通過して行きました。
ゆっくりとスローで走って行きました。
少し離れてその後ろに 自衛隊の船が追尾してました。
他国からの脅威を 自衛隊が監視してるんですね。
 
 写真をGoogle先生に見せて聞きました。
今は何でもGoogle先生に聞くです。
 
 今日はこのコンテナの1つ釣って終了
 
 ホッケが大きいので ハサミ1つ掛けじゃ不安なので 2丁掛けしました。
今年2回目の回転干し機です。

 3/24釣行
今日はゆっくり出航6時30分綱解きして 今年最初のホッケ釣りに

情報では今年のホッケは大型が釣れメガホッケだと

これは期待して行って来ました。

今日の予報は晴天・無風と釣り日和 その予報通りべた凪で快適に目的地へ

いつものポイントには すでに10隻以上の船がホッケ釣りをして 何回潮登りしてる

ここで皆と一緒にホッケ釣ってもと思いましたが

僚船の情報では 昔よく釣れた少し大間寄りのポイントの方が 潮目も無く釣り易く

船も居ないので 周りの船も気にならず気楽に釣りできるとアドバイスもらってたので その通りに行ってみる事に

そのポイントで魚探見ると反応が底から10m〜30m以上出て凄い反応だ

ここで仕掛けを用意して 船を反応に乗せやってみる

仕掛け投下 オモリ投下するが 着底前に仕掛けの針にホッケ喰いついて 落ちて行きません。

追い食いを誘い 電動リールのスイッチをON入れる

竿先が水面に刺さり鋭い引き ガンガンとマシンガン引き勢い凄く電動リールの回転も止まる

今日はべた凪なので水面から上がって来る前に海中のホッケが見える 丸々太ったホッケが沢山

7本針に大型ホッケが5本も付いてた

そんな入れ食いが続き2時間 鱈やサバも釣れ コンテナ満タン

これを開いて綺麗にして 家帰って水道水で塩分濃度5%の塩水に2時間漬けて

回転機に干して 道具片付け終わったのが 午後3時

やっぱりホッケ釣りは 疲れますね 

今回のホッケは 大きく脂も有り美味しそうなので 山形のお寺さんに送ります。
そのお寺は漁師さんの船でよく揚げてるてるのを見る 赤い大漁旗のお寺さんです。
お坊さんになる前に修行するお寺さんで 厳しい修行に励んでる雲水さんに食べてもらいます。
 
 
 

函館ジギング遊漁船MARUKYU TOP

  
 

もどる






 

www5.ncv.ne.jp/~hamachan

2024年3月の釣果