www.ncv.ne.jp/~hamachan

2006年7月15日(土)〜7月16日(日)
朝3:30 出発前ミーティング
途中結構な向かい波の時化
やっと到着 でも前回来た時の時化より楽々
12:00お昼ご飯を食べるのに 小島の港に着岸 総数隻19艇
民家が在ります。トイレも在りましたが、カギが掛かってました。民家には人が住んでました。
灯台の右側に見える鳥居 上には神社があります。
小島の漁港裏の入り江に生息している “あさがお”みたいな花 誰か教えて下さい。
今回参加の皆様 この他に5名居ます。灯台バック良い写真です。
宿泊地に近い 赤神漁港に係留
マリンプラザ伊藤所有 船名:順洋
大型艇なので トラブル時は曳航します。
今回は お世話に全員なりませんでした。
海上のトラブルは お任せ下さい。
いつもお世話になる松前町みうら旅館
午後6:00夜の宴会  伊藤社長挨拶
乾杯の挨拶
黒島さん
皆さん朝早くお疲れ様です。
沢山食べて・飲んで早く寝ましょう。
明日は AM3:00起き
ここの料理は何時来ても豪華
●うに・まぐろ・イカ・サーモンの刺身●てんぷら●あわびとツブの浜煮●ヤリイカの煮付け●ズワイガニ●そば●味噌汁●その他3品 全11品
この料理で一泊二食付き飲み放題7,000円
みうら旅館・マリンプラザ伊藤鰍ウんに感謝!
(ちなみに朝食は おにぎり2個とゆで卵)
 小島の裏側(漁港から見て)
洞窟が見えますか
小島周辺を魚探で見ていると反応だらけでマークするのもやめました。。
小島を1周してみましたが 漁港のところ以外 断崖絶壁でとても人が住めるところは無いです。
 今年もやって来ました マリンプラザ伊藤主催クルージング 今回は松前小島まで遠征します。朝3:30伊藤さんが管理している函館マリーナで 今回のクルージングについて説明を受け 参加艇19艇で松前小島へ向かいます。当日の天気予報は くもり波1mの最高のコンデションのはずが 朝起きてパソコンでチェックしたら すでに竜飛崎で17mの強風 大間も12mコリャ大変と家の外に出てみたら風はそうでも無いパソコンでチェックした風向きが南西だから余計キツイと覚悟を決め集合場所へ向かいました。出航はAM4:00各船無線で状況を教えながら航行していきました。1番凄かった場所は白神崎沖 三角波で走りずらい何とか小島まで3時間到着しました。それでも2年前の松前小島遠征よりかなり楽だった様な気がします。そして各船脱落者無しで到着して最後にマリンプラザ伊藤鰍フ順洋が最後尾到着したのがAM8:00これで一安心。 到着後は 各船自由に小島の周りで釣りをして 12:00に小島漁港に着岸上陸 昼食・記念写真・午後からの予定を確認して 13:00また小島周辺で釣りをして 14:00漁港前に集合して停泊の赤神漁港に向かいました。(今回は 9艇が小島泊まり 松前旅館泊まりが10艇でした。)赤神漁港に近づいて行くとだんだん霧が濃い ここの漁港入港してすぐに左に入るチョット初めてなら判りずらいかも でも前回来た時にGPSに航跡残したので濃霧の中も全然大丈夫 もちろんMARUKYU号先頭でした。各船係留して ローリーで燃料補給 15:30に旅館のバスが向かえに来て 15:45旅館到着 各々部屋に入りお風呂に入って休憩 18:00から宴会が始まり 20:00終了 20:30就寝この後の事は判りません。次の日3:00に起床して 3:30バス出発途中コンビニに寄り4:30赤神漁港到着 小島5:30到着し また周辺で釣り 9:00に小島漁港に集合して帰りの説明を伊藤社長から聴き 函館マリーナへ向け各船出航 12:00少し前に到着しました。
今回も楽しいクルージングを企画したマリンプラザ伊藤鰍ノ感謝です。
松前小島の釣果は 2006年7月の釣果 をご覧下さい。Bigお魚連発です。