2022年11月6日  イカ釣り渋かった
 
 2人の釣果渋かった
 
 11月6日(日)釣行
今日の天気は前回と違い 雨も降らず・風も弱く最高の釣り日和

辛い思いをしながらも釣果が良かったので 今回は気分良くたくさんイカ釣って生干せイカ作ろうと思い行って来ました。

出航時間は今日も5時45分 

今日のお客様は2名でしたが 朝連絡が入り前日の無理が祟って家のICU(ベット)から起きれないとの事

今日はお客様1名なので 天気も良いしガッツリ釣って頂きましょうと気合入ります。

船は予定通りの時間で出航して 函館湾内をゆっくり走ってると各マリーナから続々出航して来ます。

やっばり日曜日天気もいいし風も無い 出て来ますよね。

今日のポイントも前回と同じところ 函館山フェリー航路寄り150m〜160m

去年まで自分この深さのところで イカ釣りしませんでしたが 今年は深めが釣れるポイント

仕掛けとオモリはいつもと同じ 7本ツノ針180号オモリ

道具も用意出来たしやってみます。

オモリ着底して竿シャクルとズシリとイカが乗った重さが すかさずリール巻いて追い食いさせ電動リールON

かなりイカ付いたのかリールが悲鳴上げて唸ってます。

上がって来たのは大きなイカなんと5杯 今日はかなり釣れるんではとニヤリ

でもそう甘く無いのが現実 最初に1投目は良かったが次が続かない 

竿振ってシャクって 仕掛け落してリール巻いて 全然付きません

時間ばかりが経過して 周りでやってる僚船に情報を聞くが一緒ですね

それでも諦めず8時半までやって30杯チョット まぁイカ大きいのでたくさん配って下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2022年11月3日 函館沖イカ釣り生干せサイズになりました。
強風・雨降りの中頑張りました 2人の釣果
 
 ビール瓶サイズの大きいイカになりました。
 
今年初のイカ生干せ 久しぶり回転機出動 春ホッケ以来 30枚干しました。

11月3日(木)祝日文化の日 釣行
天気予報は今一でしたが イカ釣りだけなら大丈夫かと行ってきました。

だんだん明るくなるのが遅くなって 今日は5時45分出航とお客さんに伝え集合しました。

お客様は1ベテランさん1名 久しぶりの乗船して下さいました。。

船エンジン掛けるのに朝5時にマリーナ到着したら同じバースの船長さんにお会いして

最近のイカ釣り釣果聞いたら

今週爆釣れした時があって なんと200杯も釣れたそうです。

これは期待出来ますね

寒い中船キャビンでお客さん待ってたら 早めに到着したので少しうす暗いけど出発します。

目標の函館山沖を目指します。

波は少し高めだけど これ位の波なら大丈夫どんどん船進めます。

波かぶりながらポイント到着してシーアンカー入れて やってみます。

オモリ180号7本仕掛けピッチは長め 投入します。

オモリ着底して竿シャクルと すでにイカ乗ってます。

すかさず電動リールのスイッチON イカが大きくなり電動リールのモーター負担掛かって唸ってます。

上がって来るイカはビール瓶サイズばかり そりも数釣れ2杯〜5杯と順調に釣れます。
最近購入した電動リールシマノ1000番使ってますが 大きなイカ5杯掛かってもブレーカー飛びませんね
昔使ってた1000番クラスはイカ4杯〜7杯付けば ブレーカー飛んで電源復帰するまで時間かかりました。
モーターが良くなったんですね もう3000番クラスは使う機会が無くなりますね


釣れるけど強風と雨降りでびっしょ濡れで寒い お客さんの方からギブアップ帰りましょうと言われ

今日は早めの帰港

イカ大きくなりましたね 1家庭2杯もあれば十分 早く帰って沢山配って下さい。

自分はツマミ用に生干せ作ってキープ 生干せ美味しい焼き方はこちら

イカは配っても皆さん喜んでくれますね

 
 
 
 
 
 
 
 
 

www5.ncv.ne.jp/~hamachan

2022年11月の釣果